特別定額給付金の電子申請(3)step5 添付書類登録 ~ step8 印刷・送信

2020年5月16日土曜日

特別定額給付金

t f B! P L
step5の添付書類貼り付けで、先程入力した口座情報の確認書類(写し)を添付します。口座番号、名前等がわかる以下情報を画像データとしてファイルアップロードします。

・通帳
・キャシュカード
・インターネットバンキングの画面

インターネットバンキングならログインした状態の画面で、口座番号名前がわかる情報をキャプチャします。

1,上記情報を「ファイルを選択」をクリックしてアップロードします。

2,添付したファイルが表示出来たら「次へすすむ」をクリックします。

3,電子署名を求める画面が表示されたら「以上を確認・同意し、次へ」をクリックします。

4,次の画面で「公的個人認証サービス 署名用電子証明書」の暗証番号(英数字6~16桁)が求められます。カードリーダーにマイナンバーカードがセットされている事を確認したら「電子署名を付与する」をクリックします。

5,「公的個人認証サービス 署名用電子証明書」の暗証番号(英数字6~16桁)を入力します。


6,電子署名が付与されたら「送信する」をクリックして、特別定額給付金の申請を完了します。完了すると申請情報をメール通知するか、ダウンロードする事が出来ます。現在の仕様では何度でもこの操作を行う事が出来てしまうので、申請情報はダウンロードして給付金が振り込まれるまで保存しておき、複数回の申請は避けた方がいいでしょう。





このブログを検索

特別定額給付金の電子申請(はじめに)

私の住む自治体でもオンラインで実施出来るようになったので、実施してみました。 用意するのは以下。 ・マイナンバーカード ・PC(マイナポータルAP) ・カードリーダー(RC-S380) マイナンバーカードは役所で発行したプラスチックの顔写真入りIC型カードです。私は身分証明だけで...

QooQ